# GSC配布データ用スペシャルパワーデータ # 最終更新日 07/01/31 # GSCで配布するデータで使用する共通スペシャルパワーデータです。 # これ以外のスペシャルパワーを配布データに組み込むことは原則禁止とします。 # 通常のスペシャルパワー 愛, あい 愛, 90, 全味方, 即効, -, -, 愛 HP回復Lv10 味方の全ユニットのHPを全快する 足かせ, あしかせ 足, 10, 敵, 敵ターン, 技量, -, 足かせ 移動力低下 指定したユニットの移動力を1ターン半減(条件:技量が上) 威圧, いあつ 威, 30, 敵, 敵ターン, 技量 非ボス, -, 威圧 行動不能 指定したユニットを1ターン行動不能に(条件:技量が上) 祈り, いのり 祈, 120, 破壊味方, 即効, -, -, 祈り 復活 破壊されたユニットを1つ復活させる 癒し, いやし 癒, 100, 味方, 即効, -, -, 癒し SP回復Lv5 指定したユニットのパイロットのSPを50回復 応援, おうえん 応, 30, 味方, 即効, -, -, - スペシャルパワー=努力 イベント=SP応援ルーチン 指定した味方ユニットに努力の効果を与える 介抱, かいほう 介, 15, 味方, 即効, -, -, @戦闘アニメ_光柱発動 相手ユニット 状態回復 指定した味方ユニットの状態異常を回復する 覚醒, かくせい 覚, 60, 自分, 即効, -, -, 覚醒 行動数増加 自分の行動数を1つ増やす かく乱, かくらん 撹, 70, 全敵, 敵ターン, -, -, かく乱 命中率低下Lv5 全ての敵ユニットの命中率を1ターン半減する 隠れ身, かくれみ 隠, 40, 自分, ターン, -, -, 隠れ身 隠れ身 1ターンの間身を隠す。敵ユニットからの反撃も無効化 加速, かそく 加, 10, 自分, ターン, -, -, 加速 移動力強化Lv2 1ターンの間、移動力+2 我慢, がまん 我, 10, 自分, 戦闘終了, -, -, @戦闘アニメ_エネルギーフィールド展開 対象ユニットID 装甲強化Lv10 次の戦闘で装甲が2倍になる 感応, かんのう 感, 50, 味方, 即効, -, -, - スペシャルパワー=必中 イベント=SP感応ルーチン 指定した味方ユニットに必中の効果を与える 看破, かんぱ 破, 25, 味方, 即効, -, -, @戦闘アニメ_発光準備 黄 相手ユニットID Flair.wav スペシャルパワー=直撃 指定した味方ユニットに直撃の効果を与える 気合, きあい 気, 40, 自分, 即効, -, -, 気合 気力増加Lv1 自分の気力を+10 奇襲, きしゅう 襲, 60, 自分, 即効, -, -, 加速;必中;熱血;ひらめき スペシャルパワー=加速 スペシャルパワー=必中 スペシャルパワー=熱血 スペシャルパワー=ひらめき 加速、必中、熱血、ひらめきが同時に発動 絆, きずな 絆, 50, 味方, 即効, -, -, - HP回復Lv10 イベント=SP絆ルーチン 指定したユニットのHPを全快する 奇跡, きせき 奇, 100, 自分, 即効, -, -, 加速;必中;魂;ひらめき;幸運;気合;ド根性;努力 スペシャルパワー=加速 スペシャルパワー=必中 スペシャルパワー=魂 スペシャルパワー=ひらめき スペシャルパワー=幸運 気力増加Lv3 HP回復Lv10 スペシャルパワー=努力 ??? 機先, きせん 先, 20, 自分, ターン, -, -, @戦闘アニメ_発光準備 白 Flair.wav カウンター 1ターンの間カウンター攻撃になり、敵より先に反撃できる 気迫, きはく 迫, 60, 自分, 即効, -, -, 集中;魂 気力増加Lv2 自分の気力を+20 激怒, げきど 怒, 70, 全敵, 即効, -, -, 激怒 ランダムダメージLv10 全ての敵ユニットに10〜1000のダメージ # Ver.1.6と異なり、ダメージ増加はサポートアタック時には無効 激闘, げきとう 闘, 60, 自分, ターン, -, -, 激闘 ダメージ増加Lv5 1ターンの間、与えるダメージが1.5倍 激励, げきれい 励, 70, 味方, 即効, -, -, 激励 気力増加Lv1 指定したユニットのパイロットの気力を+10 決意, けつい 決, 60, 自分, 攻撃, -, -, @戦闘アニメ_オーラ上昇準備 青 Hittyuu.wav ダメージ増加Lv10 貫通攻撃 次の戦闘で敵の装甲を半分貫通し、更に2倍のダメージを与える 献身, けんしん 献, 30, 味方, 即効, -, -, 癒し SP回復Lv1 指定したユニットのパイロットのSPを10回復 堅牢, けんろう 堅, 30, 自分, ターン, -, -, 集中;鉄壁 被ダメージ低下Lv7.5 1ターンの間、受けるダメージを1/4に抑える 幸運, こううん 幸, 45, 自分, 戦闘終了, -, -, 幸運 獲得資金増加Lv10 次の戦闘で敵を破壊すれば獲得資金が2倍 号令, ごうれい 号, 90, 全味方, 即効, -, -, @戦闘アニメ_MAPフラッシュ攻撃 Whiz.wav スペシャルパワー=加速 1ターンの間、味方ユニット全員の移動力を+2 鼓舞, こぶ 鼓, 120, 全味方, 即効, -, -, 鼓舞 気力増加Lv0.5 味方パイロット全員の気力を+5 根性, こんじょう 根, 20, 自分, 即効, -, -, 根性 HP回復Lv3.3333333333 HPを最大HPの1/3回復 再動, さいどう 再, 90, 味方, 即効, -, -, 再動 行動数回復 指定した行動済みユニットを行動可能にする 策謀, さくぼう 謀, 25, 敵, 防御, 技量, -, @戦闘アニメ_発光 黒 AntiAirMissile.wav 回避低下Lv5 指定したユニットを一度だけ回避-50に(条件:技量が上) 自爆, じばく 爆, 1, 自分, 即効, -, -, 自爆 自爆 自爆し、周りのユニットに自分のHP分のダメージを与える 集中, しゅうちゅう 集, 15, 自分, ターン, -, -, 集中 命中強化Lv3 回避強化Lv3 1ターンの間、命中&回避+30 祝福, しゅくふく 祝, 60, 味方, 即効, -, -, 祝福 スペシャルパワー=幸運 指定した味方ユニットに幸運の効果を与える 助言, じょげん 助, 25, 味方, ターン, -, -, @戦闘アニメ_風攻撃 相手ユニットID Whiz.wav 移動力強化Lv1 1ターンの間、指定した味方ユニットの移動力を+1 心眼, しんがん 心, 30, 自分, 即効, -, -, 必中;ひらめき スペシャルパワー=必中 スペシャルパワー=ひらめき 必中、ひらめきが同時に発動 神速, しんそく 速, 15, 自分, ターン, -, -, 神速 移動力強化Lv3 1ターンの間、移動力+3 信頼, しんらい 信, 30, 味方, 即効, -, -, 信頼 HP回復Lv3.3333333333 指定したユニットのHPを最大HPの1/3回復 捨て身, すてみ 捨, 50, 自分, ターン, -, -, 捨て身 ダメージ増加Lv20 無防備 攻撃後消耗 無防備になる代わりに敵に与えるダメージを3倍にする 戦慄, せんりつ 慄, 120, 全敵, 即効, -, -, 戦慄 気力低下Lv0.5 すべての敵パイロットの気力を-5 狙撃, そげき 狙, 20, 自分, ターン, -, -, 狙撃 射程延長Lv1 1ターンの間、武装の射程を+1 脱力, だつりょく 脱, 50, 敵, 即効, -, -, 脱力 気力低下Lv1 指定したユニットのパイロットの気力を-10 魂, たましい 魂, 60, 自分, 攻撃, -, -, 魂 ダメージ増加Lv20 次の戦闘で敵に与えるダメージを3倍にする 挑発, ちょうはつ 挑, 35, 敵, 攻撃, -, -, 挑発 挑発 命中率低下Lv5 指定したユニットの攻撃を自分に引き付ける 直撃, ちょくげき 直, 15, 自分, 攻撃, -, -, 狙撃 防御能力無効化 回避能力無効化 シールド防御無効化 サポートガード無効化 敵の防御系・回避系特殊能力、S防御、サポートガードを無効化 痛撃, つうげき 痛, 25, 自分, 攻撃, -, -, @戦闘アニメ_炎 対象ユニットID クリティカル率増加Lv100 次の戦闘で攻撃が必ずクリティカルになる 偵察, ていさつ 偵, 1, 敵, 即効, -, -, 偵察 偵察 指定したユニットの獲得資金と経験値を調べる てかげん 手, 10, 自分, 攻撃, -, -, てかげん てかげん 敵を撃破せず、HPを10残す(条件:技量が上) 鉄壁, てっぺき 壁, 30, 自分, ターン, -, -, 鉄壁 装甲強化Lv10 1ターンの間、装甲を2倍にする 闘志, とうし 志, 40, 自分, ターン, -, -, @戦闘アニメ_火柱命中 対象ユニットID クリティカル率増加Lv100 1ターンの間、攻撃が必ずクリティカルになる ド根性, どこんじょう ド, 40, 自分, 即効, -, -, ド根性 HP回復Lv10 自分のHPを全快する 突撃, とつげき 突, 20, 自分, ターン, -, -, @戦闘アニメ_オーラ上昇発動 対象ユニットID 全武器移動後使用可能 1ターンの間、マップ兵器を除く全ての武器が移動後使用可能 努力, どりょく 努, 20, 自分, 戦闘終了, -, -, 努力 獲得経験値増加Lv10 次の戦闘で得られる経験値を2倍にする 忍耐, にんたい 耐, 20, 自分, 被弾, -, -, @戦闘アニメ_六芒星 青 Bazooka.wav 対象ユニットID 被ダメージ低下Lv9.999999 自分の受けるダメージを一度だけ10に抑える 熱血, ねっけつ 熱, 40, 自分, 攻撃, -, -, 熱血 ダメージ増加Lv10 次の戦闘で敵に与えるダメージを2倍にする 必中, ひっちゅう 必, 25, 自分, ターン, -, -, 必中 絶対命中 自分の命中率を1ターンの間、100%にする ひらめき 閃, 15, 自分, 防御, -, -, ひらめき 絶対回避 自分の回避率を一度だけ100%にする 復活, ふっかつ 復, 50, 自分, 破壊, -, -, 復活 復活 敵の攻撃でHPが0になっても自動的に復活する # 武器属性の吸には対応していません。吸属性の武装と合わせて使う場合、ご注意下さい 報復, ほうふく 報, 50, 自分, 破壊, -, -, 鉄壁;捨て身 スペシャルパワー=報復ダミー 受けたダメージを1.5倍にして返す 補給, ほきゅう 補, 70, 味方, 即効, -, -, 補給 EN回復Lv10 装填 気力低下Lv1 指定したユニットのEN・弾薬を全快。ただし気力-10 みがわり 身, 10, 味方, みがわり, -, -, みがわり みがわり 指定したユニットが受けた攻撃を一度だけ代わりに受ける 見切 非表示, 0, 自分, 防御, -, -, ひらめき 特殊防御発動 確実に特殊防御能力が発動する 見極め, みきわめ 見, 10, 自分, 攻撃, -, -, 必中 識別攻撃 マップ兵器による攻撃が敵ユニットのみにダメージ 魅惑, みわく 魅, 30, 敵, 敵ターン, 技量, -, 魅惑 命中低下Lv3 回避低下Lv3 指定したユニットを1ターン命中&回避-30に(条件:技量が上) # Ver.1.6と異なり、ENとプラーナの両方が回復 瞑想, めいそう 瞑, 50, 自分, 即効, -, -, 瞑想 EN回復Lv10 霊力回復Lv10 自分のEN及び霊力を全快する 目眩し, めくらまし 眩, 30, 敵, 敵ターン, 技量, -, @戦闘アニメ_煙 相手ユニットID 命中率低下Lv5 指定したユニットの命中率を1ターン半減(条件:技量が上) 勇気, ゆうき 勇, 90, 自分, 即効, -, -, 加速;必中;熱血;ひらめき;幸運;気合;努力 スペシャルパワー=加速 スペシャルパワー=必中 スペシャルパワー=熱血 スペシャルパワー=ひらめき スペシャルパワー=幸運 気力増加Lv1 スペシャルパワー=努力 加速、必中、熱血、ひらめき、幸運、気合、努力が同時に発動 友情, ゆうじょう 友, 70, 全味方, 即効, -, -, 友情 HP回復Lv5 味方の全ユニットのHPを最大HPの1/2回復 夢, ゆめ 夢, 0, 自分, 即効, -, -, 夢 味方スペシャルパワー実行 味方が使用可能な任意のスペシャルパワーをSP消費2倍で実行 # イベント専用 必殺 非表示, 0, 自分, 攻撃, -, -, - 絶対破壊 敵を確実に破壊する 瀕死 非表示, 0, 自分, 攻撃, -, -, - 絶対瀕死 敵を確実に瀕死にする 痛打 非表示, 0, 自分, 攻撃, -, -, - 特殊効果発動 クリティカル率増加Lv100 武器の特殊効果もしくはクリティカルが必ず発動する 見切り 非表示, 0, 自分, 防御, -, -, - 特殊防御発動 確実に特殊防御能力が発動する # 制御用ダミーSP 報復ダミー 非表示, 0, 自分, 即効, -, -, - ダメージ増加Lv20 CPUに報復を使用させる為のダミーSP